29968 オムロンの体温計とiPhoneの連携

みなさん、こんにちは。つばさ@iPhone SE第2世代です。

「点字毎日」の「ICTノート」に掲載されていたオムロンの体温計に興味を
そそられ、アマゾンで購入してみました。
けんおんくんMC-6800B、図った体温をiPhoneに転送し、欠課を音声で確認したり、
過去のデータを管理したりできる製品です。

点字毎日の記事を読みながら、書かれているとおりにOMURON CONNECTとヘルスケア
アプリの設定をしました。

OMURON CONNECTアプリの初期設定で困ったところは、利用規約の「同意する」を
うまくタップできなかったことです。

規約は全部で19ページあったので、最後まで進め、念のため3本指で上スワイプを
してみました。これ以上上に行かないことを確認してから「同意する」の所を
触ったのですが、何回やっても「同意する 無効」と読み上げます。
何回か起動し直して、最初から試みましたが、やっぱり「同意する 無効」と
言って、先へ進めません。
仕方がないので、家族に見てもらいました。
ボイスオーバーをOFFにして画面をさらに上に上げたら、「同意する」が普通に表示
されたそうです。
再びボイスオーバーをONにしてその部分に触れてみると、確かに「無効」とは
言わなくなっていました。

なぜそうなったのか結局よくわからないのですが、とりあえずそこをタップすると、
その後は問題なくすべての設定を行うことができました。

早速体温を測って転送してみましたが、これも問題なくできました。
そして、OMURON CONNECTでもヘルスケアでも、体温が表示されていることを確認
しました。

良い物を紹介していただき、大変感謝しています。
これでまた、できることが一つ増えました。