29730 Re: 29431] 写真アプリについての質問

品川です。

写真の名前にカスタムラベルを割り当てるという話題への投稿です。

このスレッドは読んでいなかったので、すでに解決済みかもしれません。
その場合は読み飛ばすか削除してください。

千葉県の鈴木さん wrote:
> その後(後日)、ラベルの位置がおかしなことになってしまっており
> 写真を判別することができなくなってしまっています。

私も昨日確認しました。
写真アプリを開いて、写真の名前をカスタムラベル割り当ての操作で書き換えてみましたが、しばらくすると、変更していないはずの写真にカスタムラベルが着けられてしまいました。
実際に名前を付けた写真は編集前の状態でした。

他のアプリから説明文を付けた写真は影響ないのに、カスタムラベルは不安定ですね。

写真を判別する方法として、iOS 14からは写真にキャプションが付けれるようになっているので、そちらを利用するのが確実だと思います。
キャプション付きの写真はWindowsでプロパティを開いてみると、タイトルとして反映されるので便利です。
また、写真アプリの中ではキャプションの文字をキーワードに検索することもできます。

キャプションを付ける方法についてはネットで検索すればいろいろ見つかると思います。

ところで、iPhoneのモデルによってはvoiceOver認識機能の中の画像説明が利用できますが、現在は日本語に対応していません。
説明を聞きたい写真をフォーカスしていると英語で説明文を読み上げてくれます。

ところが、最近になってこの説明文の中に日本語の単語が混じるようになりました。
翻訳機能との合わせ技だろうと思うのですが、これは必ずしもうれしくはありません。

VoiceOverの読み上げ言語をデフォルトにしていると、英語で書かれた説明文は英語の音声で読み上げます。しかし、説明文の中に日本語が含まれていると無視してしまいます。バイリンガルに読み分けてはくれません。
VoiceOver設定の中で「言語を検出」がオンでもオフでも関係ありませんでした。
ということで、読み上げ言語を日本語に固定しなければ説明文のすべてを確認できない状況です。

画像の説明やテキスト認識が正式に日本語対応してくれればよいのですが、数カ月前にアップルのアクセシビリティチームに問い合わせたところ、
日本語への対応予定はまだありません、という答えをもらいました。

iOS 15の新機能だとされているLive Textも日本語には対応しない可能性が高いようなので、日本語ユーザが数多くフィードバックしないと解決しない問題なのだろうと思います。

アップルのiOS 15新機能「Live Text」は写真内の文字を自動認識してテキストデータ化 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2021/06/08/2021-06-07-apples-live-text-lets-you-interact-with-text-in-your-photos/