29494 Re: 写真アプリについての質問

千葉県の鈴木さん他皆さんこんにちは。石川県の開田(ひらきだ)と申します。

> 千葉県の鈴木と申します。
> iphoneの写真アプリについて教えていただきたいのですが、
> 自分の環境はiphone12 iosは最新です。

> 以前、写真アプリの各々の写真に2本指のダブルタップホールドで写真にラベルを付
> け写真の判別を行うことができておりましたが
>
> おそらく昨年9月ごろのiosのバージョンアップでios14になったころから
> 2本指のダブルタップホールドでラベルは入力できるのですが
> その後(後日)、ラベルの位置がおかしなことになってしまっており
> 写真を判別することができなくなってしまっています。
>
> 何か情報や対策、代替案などご存じな方がおられましたら
> [...]

鈴木さんかなり日にちが過ぎてしまいましたが私がやっている方法を書いてみます。

設定→アクセシビリティー→ボイスオーバー→コマンドを開いて名称変更というのをコ
マンドとして設定します。
ちなみに私は4本指でトリプルタップで名称変更にしています。

私は iPhone8で IOSは最新ですが無事に名称変更が出来ています。

以上でした。