29431 写真アプリについての質問

千葉県の鈴木と申します。

このメーリングリストを拝見し
いつも大変有益な情報を頂いて勉強させてもらっております。

iphoneの写真アプリについて教えていただきたいのですが、
自分の環境はiphone12 iosは最新です。

以前、写真アプリの各々の写真に2本指のダブルタップホールドで写真にラベルを付
け写真の判別を行うことができておりましたが

おそらく昨年9月ごろのiosのバージョンアップでios14になったころから
2本指のダブルタップホールドでラベルは入力できるのですが
その後(後日)、ラベルの位置がおかしなことになってしまっており
写真を判別することができなくなってしまっています。

何か情報や対策、代替案などご存じな方がおられましたら
ご教授宜しくお願いいたします。