29585 Re: iPhone で初めてハイレゾ対応音楽を聞きました

春木さま
伊藤です。
本MLの扱う内容とは違うかもしれませんが、
最近よく「リマスター」というCDやSACDが発売されていますね。
esotericなどは銘板復刻シリーズと題して、
古い音源をSACDにしたりしています。
すいそくですが、スタジオ録音した際には、アナログで録音している場合が古くは多く、
それをハイレゾ対応のアナログデジタル変換機材によって高音質のデジタル音質にしているのかもしれません。
スタジオユースのカセットテープ、オープンリールはかなり性能が高いらしいと聞いたことが在ります。
現に、レコードも十分にハイレゾのような高品質で再生できる層です。
私はアナログレコードは持っていませんが。
ただ、
エンジニアの最良に依存するところは大きいかもしれません。
でも、いよいよ、システムオーディオがなくても容易にiPhoneなどでハイレゾ音源が聞ける時代が来るのですね。
楽しみです。
ちなみに、最近のWalkmanはアンドロイドが入っています。
iPhoneに接続もできますが、とても使いにくい。
しかも、意外と音が悪かったのは残念でした。

*今、生まれ変わるチャンス!来る良き日のために*

**新刊発売中
『音が描く日常風景』

ここから署名です
--
Kiyohide Ito
伊藤  精英, mobile

the Dew2012 入魂の二胡&洋琴演奏!
アップロード動画!
睡蓮 A Water Lily 二胡と揚琴による演奏 -
https://www.youtube.com/watch?v=tEz0RQTLBGk
ガブリエルのオーボエ (ミッションより)
http://www.youtube.com/watch?v=dOhLYYOde_Y&context=C3d566baADOEgsToPDskIEPNC6gfCcDH2j1aaj_PkK&fmt=37