29574 Re: iPhone で初めてハイレゾ対応音楽を聞きました

 春木です。

和久田とさん、
有難うございます。
コロナが落ち着いたら一度聞いて来ます。

伊藤さん、
レス有難うございます。
年を取ると、疑いが増えて困りもの。

これは以前から思っていることななのですが
よく、古い音源をハイレゾにしたということを聞きます。
もともとの音源がそのようになっていないものをどのようにして加工するのかがいまだにわかりません。

そもそも、録音用のマイクも含めすべての設備がハイレゾ対応ではない状態で録音されているからです。
エンジニアの最良で、作られた音源を聞いている気がします。

もちろん最近はマイクも含めハイレゾ録音はされているはずですから疑いはありません。
 ただし、ビットレートが高いほど、ノイズレベルが低くなり、結果として、音質が良くなることは体験しています。