29423 Re: MacのVoiceOverにおけるメールやWebページの読み上げについて

小川さん、misonoさん

お世話になっております、ここあなっつと申します。

お二人の記載いただいた事柄について、それぞれ試してみました。

まず、小川さんのメールに記載されていた、“四つのキーを同時に押してローターを起動する”という方法ですが
メールAppにおいてローターを起動することはできましたが、“声”という項目は発見できませんでした。
しかし、“コンテンツセレクタ”という項目を使うことで、リッチテキストのメールの内容(数字や記号部分)が
文字化けせずに読み上げられました。

Webページにおいては、ローターで“声”は見つけられず
また、メールAppではあった“コンテンツセレクタ”は無く、ローターで選択できる項目としては以下でした。

【ローターで選択できる項目】
・文字
・単語
・ウィンドウスポット
・ナビゲーション
・スペルミス

また、新たにわかったWebページの特徴として
Webページ内のすべてのコンテンツが文字化けしてしまう場合と、メールと同様、数字部分のみが文字化けしてしまう場合があります。

misonoさんのおっしゃる、“VoiceOverユーティリティ”の“スピーチ→声”の設定を確認してみたところ
“カスタマイズ済み言語リスト:表”の内容は、“デフォルトのKyoko”に設定されていました。

何か追加で情報などあれば、お知らせいただけますと幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。

以上。

ここあなっつ