29376 MacのVoiceOverにおけるメールやWebページの読み上げについて

Aaメーリングリストの皆さん

お世話になっております、ここあなっつです。
いつも有益な情報をありがとうございます。

本日は、MacのVoiceOverについてお尋ねしたい事があり、メールしています。

Apple純正のメールAppでメールを閲覧しているときや、SafariでWebページを閲覧しているときに
日本語の文章なのに英語の音声で読み上げされてしまい、内容の聞き取りができないときがあります。
その理由と対処法を教えていただけませんか。

上記の挙動は、WindowsのOutlookから送信されたリッチテキストのメールの数字や記号部分でよく起きます。
プレーンテキスト形式のメールでは、問題は起きません。

※ Outlook以外のツールでの検証はできていません。

Webページについては、どんなページで文字化けが発生するのか、特徴をつかめていません。
Safari→メニューバー→表示→テキストエンコーディング
でエンコーディングを変更しても、読み上げに変化は無く
文字化けしている状態です。

iPhoneで当該Webページやメールを読み上げると、問題無く確認することができます。

使用環境は次のとおりです。

・MacBook Air(M1, 2020)
・macOS 11.3.1
・VoiceOver常時使用

よろしくお願いいたします。

以上。