28817 Re: 漢字の手書き認識ができるアプリについて

こんにちは。横浜市の鈴木です。

> 手書き認識については、これまで何種類かの漢和辞典や国語辞典のアプリで試しましたが、

> 私のやり方が悪いのか、なぜかVoiceOverをオフにしてなぞるだけではまったく認識してくれませんでした。

AppStoreで「漢字 手書き」で検索して3つほどアプリを試してみましたが、その中ではこちらがわりと認識率高かったかなと思います。

漢字読み方手書き検索辞典

https://apps.apple.com/jp/app/%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%96%B9%E6%89%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E8%BE%9E%E5%85%B8/id1253277734

それでですね、「まったく認識してくれなかった」という話ですが、

おそらく、ボイスオーバーを切って画面をなぞって書いた手書き文字が結局正しい文字ではなかったんですよ(^^;)

私もいくつか試してみたんですが、

たとえば「七」と入力したつもりが「丁」と認識されてしまったりとか、

(まあ、まず横棒を引いてそのあと縦棒を引くという意味では似てるといえば似てるかもしれませんが(^^;)

「六」と書いた文字が上のなべぶただけが認識されたりとか

(短い縦棒を上の中央に書いてからその下に横棒を引く)

「五」と書いたつもりが「五」と認識されずに「吾」と認識されたりとか

(まあ確かに「吾」の字の上は「五」でその下に「口」を書くと「吾」になりますけど)

「木」と書いたつもりなのに全く認識されないとか、

あと、そうですね、「三」と書いたらたしかに認識結果の候補に「三」は出てきましたけどなぜか他に「手」が出てきたりとか

「まあ確かに「手」は横線を3本書いてから縦に棒を書きますが。といっても横線3本のうち1本目と2本目は斜めだし縦棒もややカーブして書きますけど)

「九」も認識してくれなかったですね(^^;)

まあ、アプリも、なるべく近い漢字はだそうとしてるみたいなんですけどね(^^;)

それで、とりあえず、自分の名前の漢字は認識されるようになりたいなと、かなり気合を入れて「光」や「男」をとにかくなるべく正確に入力しようとしたら、なんとか認識してくれました。

「木」も認識してくれましたが、「鈴」はまだだめです(^^;)

やっぱり、見えてない状態で手書きで正しい文字を書くのはそんなに簡単じゃないというか、ある程度慣れと訓練がいりそうですね。

はじめのうちは、見える人にそばにいてもらって一緒に見てもらった方がいいのかもしれません。

Windows 10 版のメールから送信