28440 Re: Mac に対応したスクリーン・リーダー

本田です。

久保さん
まずは相手のお名前を書く癖を付けてください。

久保 さとし<sm130469-9871@xxxxxxxxxxxxxxx> Wrote:

> [...]

ここですが、誤解を生む発言でした。
アクセシビリティ担当と不具合は別の話でした。

> アップル銀座のアクセシビリティ担当に話をして、
> 実際に伝わらなかったとのことですが、
> これは本多さん個人的な見解に基づくお話でしょうか?

いいえ。ジーニャスバーで担当していただいた方には伝わらなく、「フィードバ
ックに書き込みすると早いですよ」と言われました。

> また、本田様は、銀座スタッフの前で、
> 視力を用いない環境でのアップル製品使用についてお困りのシーンを実際に機器を使って
> 店員さんの前で再現されましたでしょうか?

はい。1Fの展示スペースや4Fのジーニャスバーで「MacはWindowsと違い両手での
操作なので使いにくい」と言いながら実演しました。

> 以下省略

久保さんの体験談は参考になりました。
最近、私がapplestore銀座に行ったのは一昨年でした。
昨年はコロナ禍でしたのと外出自粛のため行きませんでした。
コンプライアンスがいまいちなのか、私を担当していただいた方がマニュアルを
把握していなかったのかわかりませんが、久保さんのような経験はありませんで
した。

以前、電話(0120277535)でapplemusicの事を改善して欲しいと「専門部署に上げ
てください」と言ったところ「わかりました。いつになるかわかりませんが、バー
ジョンアップで改善致します」と言ってから早2年。何も変わっていませんでした
(VOの話題と違いますが)。