28309 Re: watchOS 7.2 にご注意を

ヨーコです。

まず、今回、watchOSのバージョンアップの件でみなさんにご迷惑をおかけした ことお詫びいたします。

特に古賀さんには申し訳ないことをいたしました。

実は私も最初、OKボタンにたどりつけなかったのですが、あれこれやっているう ちにできてしまったので私が未熟なせいだと思っていました。

他のスレッドの内容になりますが、アップルウォッチをシリーズ2から6に機種 編して、ボイスオーバーの声がシリになると楽しみにしていたのですが、それが できずバージョンアップを待ちかねていたという経緯があります。

それで喜びいさんでバージョンアップをしました。

あまり記憶がさだかではないのですが、ダウンロードとインストールが終わっ て、アップルウォッチの設定を開きました。

すると、ボイスオーバーの声をシリにするところが、オフで無効になっていまし た。さらに「選択した言語ではボイスオーバーの声をシリにすることができませ ん。」というような内容が書いてあり、あぁまた今回のバージョンアップでもダ メだったのかとがっくりしました。

その後、充電したままにしておいてふと手に取ると、ボイスオーバーの声がシリ 女性になっているではありませんか。

一瞬、何がおきたのかわからなかったのですが、パスコードを入力すると、バー ジョンアップ内容の通知の画面が出ていました。

私の場合は、ボイスオーバーはオンのままにしています。

最近、私はウォッチを右手につけるようにしていたので、左手で画面を操作する のがまどろこしくなり、一度手から外し右手で操作ができるようにしようとしま した。

その時に「OKボタン」と発声したのでダブルタップし、その後パスコードを入力 し通常通り使えるようになりました。

この方法が偶然だったのかどうか再現して確認することもできませんし、あまり 参考にならないとは思いますし、今更だとは思います。

コツが必要ということをちらりと耳にしてはいたのですが、こんなに大変なこと だとは思っていませんで、最初に一言でも書いておけば良かったと反省しており ます。

本当に申し訳ありませんでした。