28093 Re: カチカチ音

初めまして、すももと申します。
10月の初めにガラ系からアイホンに変えたばかりの超初心者です。

こちらのmlには、以前から入会し、勉強させていただいていたのですが、
書き込みは初めてです。

高原様の書かれていたカチカチ音、私も気になっていました。
そこで、皆様のアドバイスを参考にアイホンをいじくりまわしていて見つけました。

設定→アクセスビリティ→ボイスオーバー→オーディオ→サウンドと触覚
(機種によってはサウンド)→項目がフォーカスされたの中に入ってサウンドを
オフにしたら消えました。

藤岡様の書かれていたように、
> このケースの場合、「後方にナビゲーションを折り返した」と、前方にナビゲーシ
> ョンを折り返した」を「オフ」にすればよ
> いのだと思います。
この方法で、行が変わるたびに鳴るピコン ピコンという音も消えました。

音量を下げる…… なるほど。
ローターでサウンドoff。……なるほどなるほど。
いろいろな方法があるんですね。
でもサウンドoffにしたらクリック音もしないんですよねえ。
まだまだ初心者の私としては、ちょっと不安でハードル高いカモです。

こちらのmlでいっぱい勉強させていただいて、早く「初心者」の看板を下ろしたい
と思っていますので、