27947 Re: 最新版のIOS14.1がリリース

尼崎の森さん
福岡の根本さん

東京都の古賀と申します。
本件、私のところでも同じような現象がIOS14以前から発生しています。
私の場合「古賀です」と音声入力すると、
「@{fn#lastName}です」
となってしまいます。
一度本件に関し、APPLEサポートに電話で質問をいたしましたところ、
バグとして先方も認識しているような反応でした。
推測の域を出ませんが、
おそらく「設定」→「Siriと検索」→「自分の情報」で
自分自身の名前をSiriに学習させている場合に起こる現象なのではと考えています。
これがAPPLEの音声認識サーバー上の処理において、プライバシー保護のためにあえて置き換えられているとす
るならばなんともいえないところですが、
森さんのおっしゃるとおり不便さを感じているところです。
現状、対策としては名前だけ直接打ち込むか、
または(試していませんが)自分の情報をSiriから削除することぐらいしか思いつかないですね。

ちなみに、キーボードの切り替えについても、
私のiPhone8でもうまくいかないときがあります。
ただ、ホーム画面のレスポンスなどは幾分かはスムーズになったように感じます。

以上、ご参考として情報共有いたします。