27944 Re: 最新版のIOS14.1がリリース

 尼崎の森さん、、その他の Apple Accessibility Mailing List Member の皆さん。
九州福岡の根本 摂(ねもと せつ)と申します。

 森さん、

  reply

> iphoneⅦです。
> ios13.6から、14にアップデートしてから
> おきている減少で、勿論、appleのサポートにも
> そのけんを、フィードバックしていますが、メッセージや、メール本文に入力する
> さいに音声入力、あるいはSiriを使用して
> 音声入力しています。
> そのとき、なぜか、(もり)と入力すると
> 正常なら日本語の漢字の「森」と変換されるのが
> (もり)が、「@FNS%NT_%」のように
> なって「森」と変換されないのです。
> 今朝14.1にアップしましたが、やはり、だめでした。

 こちらも今朝OSを最新にアップし、
音声入力で「森(もり)」を試してみました。
その結果、こちらでは問題なく「森」という漢字が入力できていました。

 ちなみに入力手順は、下記の5ステップとなります。

 1 画面下半分にソフトウエアキーボードが表示されたら、左下端の「次のキーボード」ボタンを使って「日本語かな入力」にする。
English-Japan等では、日本語がうまく認識されないようです。
 2 ソフトウエアキーボードが表示されている任意の部分を2本指でダブルタップする。
 3 「ポン」という音が聞こえたら本体マイクに向かって「もり」としゃべる。
 4 しゃべり終わったら、上記2の部分をダブルタップする。
 5 「ポン」という上記3よりもやや高い音が聞こえ「森」が入力される。

 なお、ソフトウエアキーボード内の音声入力ボタンを押してしゃべった場合、時として
ボイスオーバーの音を本体マイクが拾ってしまうことがあるようです。

 なにかの参考になりましたら幸いです。

 以上長文の返信失礼しました。

では。

 以下は書名です。

 氏名:
 根本 摂(ねもと せつ)

mailto:s-nemoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx

skype:snemoto55

 LINE 及び KakaoTalk ID:
setsunemoto

LINEで私を友達追加するための直接アドレス:
https://line.me/ti/p/9tJ4gSwhtq

  twitter:
http://twitter.com/nemonemo4649

  FACEBOOK:
https://ja-jp.facebook.com/nemoto.setsu

  FACEBOOK Mobile(スクリーンリーダーでのアクセスはこちらが便利):
https://m.facebook.com/nemoto.setsu