27926 Re: 肥後もっこすと言います。

 甲地です。

肥後もっこすさん、僕の知識不足かも知れませんがiPhoneがボイスオーバーを装備し
てくれていて、gpsを使ったアプリで歩行ナビも出来るようになったと想ってますか
らこのmlの趣旨から外れている訳では無いと思います。

要望を言えば切りが無いですけどこういう物が作られたというだけでも大変ありがた
いと思っていますから。

脱線しちゃうかも知れませんけど、iPhoneを持ってから、boseのBluetoothスピーカー
とかプラントロニクスのBluetoothイヤホンとか買いましたけどこの2社の製品は最初
から音声ガイダンスが付いているのでありがたいと思いましたよ。
あちこちいじって日本語に直すことも出来ましたし…。
物を作るという考え方がアメリカと日本では違うのでどうしても日本なら視覚障害者
専用とかで作っちゃいますから。そうじゃなくてどんな人でも使えるように作るのが
真のバリアフリーだと僕は想うんです。

えらそうなこと失礼しました。