27894 肥後もっこすと言います。

 こんにちは。
私がよく使うアプリが歩行ナビで、グーグルマップと
ブラインドスクエアーを併せて使ってます。
でも、GPSからの電波の誤差が大きくて少し不満でしたが5G
対応のiPhoneが登場したら期待していいのでしょうか?ミリ波
対応のアンテナとかが立たないとだめなのでしょうか?
それとGPSの届かない駅構内で歩行ナビを使うとき大阪メトロ
のARナビとかナビレンズや東京での実験で点字ブロックにチッ
プを埋めてiPhoneをかざすと「改札口まで何メートル」とか教
えてくれる実験をしてるとか聞きました。
このMLに投稿する内容じゃないのかもしれませんが
多くの視覚障碍者の皆さんに関心を持っていただき障害を持っ
てても安心して外出できる世の中ができないか熱望してるひと
りです。
関心がある方やご存知の方はお教えください。