27899 Re: 肥後もっこすと言います。

 こんにちは。札幌の、甲地です。

僕も、ブラインドスクエアとGoogleマップの組み合わせが好きで使ってます。
確かGoogleマップの設定の中にバリアフリー音声をオンにする項目があったと思いま
す。オンにすると徒歩モードでの音声が前より詳しくなったと感じてこれはこれで良
かったと思ってます。
誤差があるのは仕方ないと割り切っていますが、ほぼ目的地のそば迄は他の通行人に
尋ねたりして行くことが減りました。目的地に着いたらその場所の入り口とかを聞く
くらいになりました。
それから、知っている道で試しましたけどあまりこの道からは行きたくないと思う案
内がされたりしますけどそれを無視して自分の知っている道を歩くとそのルートでの
行き方に案内が訂正されてくれるのが嬉しいと思いました。
参ったことは、とある駅で時間がありましたから郵便局に行こうと思い検索したらす
ぐそばにあることが分かったので案内の通りに行ってみて到着しましたみたいな音声
が出たけれどどこにも郵便局らしき物が無くてあきらめかけていたら通行人が声を掛
けてくれましたんで尋ねたら道路の向かい側に郵便局があることが分かりました。誤
差で参ったことはこれの他に、あるところを探して行ってみたらその建物がすでに無
くなっているのに古い情報のままだったということです。
それぞれにこうして欲しいとかはあるでしょうけど個人差もありますしある程度は割
り切らなきゃならないと想ってます。
昔はこういう物が無くてそれでも知らない街を何回も人に尋ねたりしながら歩いたり
してましたから便利な世の中になってありがたいと思う気持ちの方が大きいです。

だらだらと失礼しました。