27792 Re^2: watchオーエス7不具合報告、対処方法

深沢さん、MLの皆さん、こんにちは。東京の刈谷です。

watchOS7の不具合について

> 最近、Apple Watchをペアリングし直して初期状態に戻しました。
> なぜかバックアップからの復元ではうまく復元できなかったので、「新しい
> Apple Watchとして設定」したのですが、
> 設定は規定値に戻っても、アクティビティログはちゃんと保持してくれるんですね。

この手がありましたか。すっかりと私の頭からは抜落ちていました。
ということで、今日は訳あって仕事が休みになったということもあり、
深沢さんの上記投稿をヒントに、「新しいApple watchとして設定」をやってみました。
設定を一つ一つ復元するのは少々面倒だったものの、
なんとかうまく完了させることができました。
やはり、アクティビティログや天気の都市情報は残っていてくれて助かりました。
それと、これは別スレッドで投稿した内容にはなりますが、
Taptci timeがうまく作動しないという問題が改善されたことは嬉しかったです。
先日、久々に出社しての仕事があったのですが、
仕事中に時間を確認したい時にかなり神経を使ったので、この復活は本当に助かります。

その一方で、新たな不具合を発見してしまいました。
これは私の環境だけなのかどうかは分かりませんが、
iPhoneのアプリの通知機能がうまく作動しないようです。
iPhoneのアプリに通知が来た時に通知が鳴らなくなってしまいました。
Watchではきちんと通知が受けられて、内容も確認できるのですが、
iPhoneでは画面ロック時に通知が鳴らなくなってしまいました。
iPhoneを開いている時には通知がちゃんと鳴るのですが、
逆にApple watchでは受けられないのです。
この事象、watchOSのバージョンを7.0.1に上げた直後から起こったのですが、
iPhoneとApple watchのペアリングを解除し、
1年くらい前のバックアップデータに復元したことで治っていたのでした。
しかし、新しいiPhoneとして設定したところ、この不具合が再発してしまったようです。

ちなみに、私の環境は
iPhone11(iOS14.0.1)
Apple watch series4(watchOS7.0.2)
です。

一つ良くなったら一つがダメ、なんか気持ちがすっきりしませんね。

以上、失礼いたします。