27482 IOS14不具合?ポップアップウィンドウでスワイプができない

こんにちは、yutomatoです。

IOS14のトラブル報告、まだあまりないですね。
IOS14は機種によって微妙に使える機能も設定も違うようなので、
私の場合も、固有の問題なのか不具合なのかどうかよくわかりませんが、どちらか切
り分けるためにも皆さんの状況をお聞かせ願います。
私の環境は、いPhone8 IOS14です。

1.ポップアップウィンドウ?でスワイプしてもカーソルが戻ってしまう。
 これは、たぶんポップアップウィンドウかと思うのですが、例えば、ホーム画面で
ダブルタップ&ホールドで「アップの共有」画面を出すと、カーソルが一番上に戻っ
てしまって、任意の選択ができません。
具体的にいうとアップの共有を開くと、一番上の「Aさんにメッセージ」が選択され
ていて、スワイプで次のBさんに行くと「Bさん、Aさんメッセージ」と戻ってしまっ
て、ダブルタップすれば当然Aさんへのメッセージ作成画面になってしまいます。
指を画面に触ったまま動かして、「Bさん」と言った瞬間にスプリットタップをする
となんとかなりますが、0.2秒くらいの間にタップしないと行けないので大変です
。
普通の共有画面では問題はありません。
似たような症状が他のポップアップwindowでも発生します。iTunesでバックアップを
取ろうとしたときに、iPhoneで暗証番号が求められ、これがポップアップウィンドウ
で入力ができませんでした。
この症状はもう1台のSEでは発生していません。友人のSE2でも、無いそうです。
2.これは不具合ではないですが、ホーム画面でアイコンをスワイプで選択したときに
、
アプリ名のあとに「トゥトゥトゥ」と音がします。この音が邪魔なので設定を色々見
ましたが、消すことができません。
設定のボイスオーバーのサウンドと触覚ですべてのサウンドをOFFにしても消えませ
ん。
これもSEとSE2では発生していない模様です。

私のiphone固有の問題なら、リセットも考えなくてはならないので、8をお使いの方
、状況をお聞かせ願います。