27288 Re: マイナンバーカードのオンライン申請についてお教えください

皆さん、こんにちは。諸葛です。
 平瀬さん、参考になるご助言、ありがとうございました。

Toru Hirase <hirase@xxxxxxxxxxx> Wrote:
> マイナンバー通知カードの切り取り線のハガキサイズのほうに、QRコードとSPコードが印字されています。
> このQRコードを読み取ると、申請者IDが自動で入力された形で申請フォームが開きます
 すみません。そのqrコードを読み取る方法が分かりません。

> む諸葛さん、申請者IDが誤っていて、同意にチェックがつかなかったということはないでしょうか。

 ないどころか、その可能性は大いにあります。

> 私は申請車IDを読んでもらってパソコンから入力してもうまく行かなかったので、iPhoneでQRコードを読み取ってアクセスして、無事申請でき
> ました。

 今の私は10桁の電話番号差へ聞きながら書き取った物が間違っていることがよ
くあるぐらいですから、ましてや23桁の申請者idがおそらく間違っていたので
しょう。それが危ういことは分かっていたのですが、上にも書いたように「qr
コードを読み取る」が分からなかったのです。

> なお、写真は予めiPhoneで撮影してもらっておいたものをアップロードしました。

 写真については、私も平瀬さんと同じように考えました。
 このままあっさり役所へ行ってお願いするか、それとももう少し粘ってみるか、
差し迫って必要な訳でもないのでゆっくり考えてみます。
 この度は本当にありがとうございました。