27275 Re: マイナンバーカードのオンライン申請についてお教えください

平瀬です。

諸葛さん

>  これに23桁の申請者IDを加えたものです。

マイナンバー通知カードの切り取り線のハガキサイズのほうに、QRコードとSPコードが印字されています。
このQRコードを読み取ると、申請者IDが自動で入力された形で申請フォームが開きます。

む諸葛さん、申請者IDが誤っていて、同意にチェックがつかなかったということはないでしょうか。

私は申請車IDを読んでもらってパソコンから入力してもうまく行かなかったので、iPhoneでQRコードを読み取ってアクセスして、無事申請でき
ました。
なお、写真は予めiPhoneで撮影してもらっておいたものをアップロードしました。