27285 Re: iOS/Mac OS/Watch OS など日本語ボイスオーバー不具合報告、ベータ版テストフィードバックなどの専用メーリングリスト BA

misonoです。

先日開設いたしましたメーリングリスト「BA」について、現在21名が参加して いました。iOSのパブリックベータ版を使用しての不具合報告や日本語の読み上 げに関する問題など問題提起されています。

一方、私自身が一番気になっているのが、Mac OS に関する日本語ボイスオー バーの改善です。Mac OS についても、何度かアップルへのフィードバックを個 人的にしているところですが、漢字の詳細読み自体は実装されたものの、漢字の 候補読みやカーソル移動時の漢字の読み下しで課題があります。BAの報告に寄れ ば、もうじきリリース予定の現在の「Big Sur」でもまだまだ改善できていない とのこと。ということで、Mac OSに関する日本語ボイスオーバーの課題も、きち んと改善していきたいと思っていますので、興味のある方はご参加ください。 ※iOSの日本語読み上げは、すべてが改善されていないとはいえ整理はついたと思 います。ちょうど私が改善してもらうよう取り組み始めて10年くらいが経ちます。

なお、BAはベータ版や馬具レポートをメインのトピックとしているため、
一般参加を遠慮してもらっています。
また、参加は自由ですが、BAでは、初歩的な質問への回答は得られないと思って ください。

subscribe to:
> https://nvsupport.org/ml//ba

本文は以上です。