27241 Re: スペースのみで開業するのはやめてください。

こんにちは。横浜市の鈴木です。

余計な空行やら余計な分かち書きやらの話ですが、

> 画面閲覧者にはまったく影響ありませんが

以下のように問題ありますので、個人的にはやめてほしいですね。

1. 余計な分かち書き&スペース

私はまだいまより視力があったころパソコンの画面をルーペで目を近づけて見ていましたが、他のMLでやはり分かち書きというか単語や文節間にスペースを入れてくる人がいて、そうするとスペースのところで行がうまくたどれなくなって非常に読みづらい思いをしていました。

カナタイプだったらともかく、墨字の漢字仮名まじり分でいちいちスペースを入れるのはあり得ませんので、やめてほしいです。

2. 空行の入れ方について

段落と段落の間に空行を1行入れた方が見やすくなるからそうしてほしいとは誰からも言われましたが、

改行するたびに空行を入れるのは見た目にも間延びしますし見苦しいです。なのでやめた方がいいです。

で、1.2.も一般のMLでやったら「この人は常識のない人だ」と見なされます。

Windows 10 版のメールから送信