27209 Re: paypay アプリの音声での使用

 内田です。藤川さん、そして皆様こんにちは。
早速の返信をありがとうございます。

藤川敦志 <hodos@xxxxxxxxx> Wrote:

>  私の場合、写真撮影はありませんでした。なぜでしょうね。

 そうですか、電話問い合わせの際の担当者の口ぶりからも、なんとなく不可解ではありますが、
郵貯口座の登録を何回か試してみたいと思いますね。

>  銀行系のアプリでは、楽天銀行と福岡銀行は移行できたものの、ゆうちょ
> ダイレクトプラスの移行には、いまだ成功していません。公式サイトの説明通り
> 操作しようとしても、該当するメニューが見つからないので、今のところ
> お手上げです。
>
>  iPhone 7では利用できているので、むしろこちらが問題なのかもしれません。

 なるほどそうかもしれませんね。

>  近所のスーパーがPayPayに対応してから、コンビニで請求書払いをする時と、
> 単独でタクシーに乗る時以外、ほぼ現金に触らなくなりました。

 私も、できるだけ現金の扱いをなくして行こうと思っています。
 プリペイドカードは厳密に言えば、「ぱーへくとなキャッシュレスではない」ですから、
やはり、現金に触らない決済方法に移行してゆきたいです。
 話は変わりますが、わたくしの地元のH地銀では現在スマートホン通帳への移行キャンペーンをしています。
担当の銀行員に移行を進められましたが、アプリの利用ではボイスオーバーでの操作は完全には対応していないという銀行の管理センターからの返答だったので、
現時点ではスマホ通帳への移行には踏み切ってはいません。
 課題にしているのは、振り込みとか送金の際の確認画面がボイスオーバーに対応しているかどうかということです。
 大手都市銀行の三菱ufjとか三井住友はまずまず使えるということです。
 ゆうちょ銀はかなり使いにくいと聞いています。
 あとは、クレジットカードの明細をネットからどの程度確認できるかということも、カードを選択する場合の基準にしています。
 とにかく、現金を引き出すだけで金融機関に出かける面倒は少なくしたいという風に思っています。

 余計なことまで書いてしまいました。
 また関連の情報がありましたら投稿の方よろしくお願いします。
 以下引用は省略しました。