27207 Re: paypay アプリの音声での使用

 内田です。
私もペイペイの銀行口座登録を試みてみました。
 一応ゆうちょ銀行を選択しました。
 皆様ご指摘のように、生年月日の入力でつまずきました。
 このMLで予備知識があったので、その部分はたまたまそばにいた家族に手伝ってもらい、先に進みました。
 ところが、次にバリアがありました。
自分の顔画像を登録せよとの画面が出ました。
いわゆる自撮り形式になっています。それも一定時間内に2度撮影を支持してきます。
2度目はマブタを動かしなさいという指示でした。
家族がそばから見ていて、画面にオーケーが出たところでシャッターを押すということで試みましたが、
結構難しくて先には進めませんでした。

 ということで、ペイペイの電話相談窓口に聞いてみました。
PayPayのお問い合わせ電話番号、 0120-990-634

 結果、 郵貯の場合そのような画面になるかもしれない、
ほかの金融講座を持っているのなら試してほしい、そのような画面が出ないかもしれない。
 というなんとなく頼りないというか、確定的に言わないという、返答でした。
 クレジットカードの登録については、そのような顔撮影の要求は出ないとのことでした。
 口座を登録するには、おそらくセキュリティーの観点からまだまだ難しく考えていて
バリアを挙げているという感触でした。
 オンライン上での手続きのほかに、文書による口座引き落とし承認書のようなものを送って手続きする方法はないのかと聞いたところ、
それはありませんとのことでした。
 ジャパンネット銀行の場合はどうなるのかはわかりません。
 ということで、ペイペイチャージの方法ですが、
クレジットカードを登録する以外には、
セブンイレブンのatmで入金するか、
 (これは視力がないと少し難しいかも)
 あるいは、信頼できる友人でペイペイを登録している人に現金を渡して、
それを私のペイペイに送金してもらうしかないのかなと思っています。
ん  以上私の経過報告でした。