27208 Re: paypay アプリの音声での使用

 内田さん、皆さん、こんにちは。福岡市の藤川です。

 内田さん、レポート拝読しました。ありがとうございました。

 私の場合、写真撮影はありませんでした。なぜでしょうね。

 ところで、iPhone 7からiPhone 8への乗り換えを行ないましたが、PayPayは
電話番号とパスワードの入力、それにSMSで送られてきたコードの入力で
無事完了しました。

 Apple Payもau Payも特に問題なく移行できているようです。
乗り換えの翌朝、家内とタクシーに乗った時にsuicaを利用したので、こちらは
大丈夫なのだと思います。

 銀行系のアプリでは、楽天銀行と福岡銀行は移行できたものの、ゆうちょ
ダイレクトプラスの移行には、いまだ成功していません。公式サイトの説明通り
操作しようとしても、該当するメニューが見つからないので、今のところ
お手上げです。

 iPhone 7では利用できているので、むしろこちらが問題なのかもしれません。

 近所のスーパーがPayPayに対応してから、コンビニで請求書払いをする時と、
単独でタクシーに乗る時以外、ほぼ現金に触らなくなりました。

 それを機会に、所有する四つの銀行口座すべてをiPhoneアプリで管理し、
通帳代わりの入出金明細だけパソコンに保存しています。

 ゆうちょと、あと一つの口座をiPhone 8に移行できれば、iPhone 7は晴れて
お役御免にできるのですが、簡単にはいかないみたいです(汗)。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx