27185 Re: 「VoiceOverをもっと使いやすく♪」のご案内

 こんにちは、藤沼です。
ここでご指摘の「コケラ」と郄橋の「郄」が中国語で読み上げられる件ですが、やっ
と分かりました。
テストに時間がかかってしまいました。
いかに内容を箇条書きにします。
1 「コケラ」((U+676e)と「郄」U+9AD9)はKyokoの音声には登録されていません。
2 「コケラ」(ハイ)も「郄」(タカイノ ゾクジ)は第2水準で、しふとJISコー
ドにもありますが、IBM拡張漢字の領域でした。
3 ですから、第1及び第2水準の漢字だけを登録してある漢字の詳細説明読みでも、
音声エンジンのKyokoでも出力されません。
4 でも文字が出ているのに読まないというのはAppleの技術水準では認められない
基準です。
5 そこで、同じ漢字を使用している、中国語のエンジンに自動的に送られるように
してある。
つまり、日本語文字も中国語文字も漢字として共通の物がほとんどですので漢字を読
み上げれば使用できるという発想です。
 確かに、ピンインの入力は日本語のローマ字と似ている文字もありますが、この点
は全く異なった言語体系であることをAppleの中でもほんの一部の人しか正確には理
解していないと思った方がいいです。
 Appleに説明する場合は、ピンインのことも含めて説明しないと理解は難しいでし
ょうね。
 Appleは全く情報を出しませんので私は様々な方法でここまで調べましたがこのよ
うな内容をAppleにフィードバックするためには日本語環境のOverallな説明をどうす
るかがポイントですね。
 おもしろい探偵ごっこだと思うとなかなか楽しいですよ。
 では失礼いたします。

Tuesday,August 4,2020 4:04 PM 石野 <abcdcba123456789@xxxxxxxxx> wrote