27145 Re: 会社の「会」を「エーユー」と読み上げる現象について ブログ「日本語VoiceOverをもっと使いやすく♪」のご案内

misonoです。
カタカナで、いうと書くと、以下のように「AU」と読み上げませんか。

イウ
イウ、イウ
イウ。イウ

これで確かであれば、
カタカナのイウが「AU」と読み上げるように
ボイスオーバーの読み上げ辞書に登録されてしまっていると言うことですね。

原因がわかればフィードバックできます。

これって、しょうもない登録ミスですね。
日本語読み上げ辞書担当の人が、電話会社のAUを、きちんと読み上げるように登 録したけれど、
急いでいたのか、カタカナのイウと日本語で入れてしまったという気がします。

本文は以上です。

御園 政光 慶應義塾大学