27146 カーソル迷子

 横浜の久保です。

 今日は、とても基本的なことで
みなさんにお伺いしたいことがありメールいたしました。
 iPhoneをいじり始めて早5年になりますが、
どうしても解決に至ることができずにいることがあります。
 それは、画面タッチを使って文字入力をしている際、
最後に編集していたセルにカーソルを戻すことができないことなんです。
 通常セルの移動には、上下スワイプを使用します。
ですが、一度文字を入力したり編集したりした後、
上下スワイプをかけても、
文字種項目が読み上げられるだけで、
結局左右フリックでテキストフィールドを選んで開きなおすのですが、
それをやると文頭にカーソルが移動してしまいます。
 私はRivo2やブルーツースキーボードも持っていますので、
それらを使う場合はクイックナビゲーションというものがあるので、
何の不自由もなくセル移動ができるのですが、
場合によっては画面だけをつかって
短時間で長文を書かなければならないことに遭遇することもあります。
 入力編集直後に、
VOだけを使って視力に全く頼らずに
最終編集個所のセルに移動する方法を教えてください。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。