27138 会社の「会」を「エーユー」と読み上げる現象について Re: ブログ「日本語VoiceOverをもっと使いやすく♪」のご案内

misonoです。

会社の会をエーユーと読み上げる現象について確認しました。
日本語ボイスオーバーの辞書自体は間違っていません。
3本指で4回タップして、コピーして貼り付けると以下のようになります。

会 カイシャノカイ、アウ

どうやら、間にトウテンが入っているようですが、それが読み上げに影響してい ます。

読点の直前にカタカナが前置されている場合、
「エー」と読み上げる可能性があります。

例えば、

ワタクシ、
オレンジ、
チバ、トーキョー
コロナ、
コロナ、ヤバ

どうでしょうか。

それから、全角と半角の区別
小さい文字をきちんと読み上げない現象はありますね。

この辺、キウイさんはアクセシビリティーチームへ報告されましたでしょうか。

現在、iOS14パブリックベータが配付されています。
iOS14に向けて改善して欲しいとしたら、今がそのタイミングです。

> ちょっとざんねんな日本語VoiceOver: 日本語VoiceOverをもっと使いやすく♪
https://kiwifruit7.seesaa.net/article/476449503.html

 よろしくお願いいたします。

 本文以上です