27139 Re: 会社の「会」を「エーユー」と読み上げる現象について Re: ブログ「日本語VoiceOverをもっと使いやすく♪」のご案内

MLの皆さん、misonoさん、こんにちは。横から失礼します。札幌の内海です。

>会社の会をエーユーと読み上げる現象について確認しました。
この現象、私は数年前から確認しています。ただ、横着なもので、アップルには
報告していません。さて、当該現象の原因ですが、私は以下のようなものだと想
像しています。まず、このMLでも何度か話題になっているように、どうやらVOの
漢字の読みはローマ字で登録されているようです。そして、「会社」の「会」と
いう漢字の場合、「アウ」という読みをアルファベットで「au」と登録している
ものと思われます。ただ、日本には携帯キャリア会社のauがあるので、「au」と
出てきたら「アウ」とローマ字読みするのではなく、「エーユー」とアルファベ
ット読みしなさいという例外指示のようなものがVOの読み辞書に登録されている
のではないでしょうか。もし外していたらすいません。

内海 亨