26959 よむん台、黒背景にして全ての端を認識

 こんにちは。福岡市の藤川です。

 よむん台を使って、Envision AIの「文章の読み上げ」で直ちに全ての端を
認識させることを目的に、次のようなことを試し、最終的に成功しました。

 まず、白黒反転カレンダーの印刷に用いるA3サイズの黒い紙を分けてもらい、
よむん台の下に敷いてみました。

 しかし、これだけでは全ての端を認識させることはできませんでした。
敷いた紙が黒くても、ダンボール自体は黒くないため、左と下の部分が
認識されないようです。

 そこで、よむん台の下端部、撮影時に書類の左端と下端を沿わせる部分に、
黒いビニールテープを隙間なく貼ってみました。

 そして、よむん台を黒い紙の上に置き、Envision AIの「文章の読み上げ」を
実行したところ、直ちに全ての端を認識した旨の音声ガイドが聞こえ、
シャッターが切られました。

 明日、地元で開催されるパソコン・スマホの研修会でも実演する予定です。

 以上、簡単ですが、ご報告までにて失礼いたします。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx