26944 アクセシビリティチームの人員体制について

 MLの皆様、こんにちは。
キウイです。

 前回、「VoiceOverの開発に日本人スタッフを!」の投稿に対し、
MLや個人メールで賛同意見を下さった方々、
 私はアップル歴は6年ぐらいになります。
最初はiPad miniから入って、
数ヶ月後にiPhoneを買いました。
 日ごろアップルストアに行ったりすることもほとんどありませんし、
これからどういう形で要望していくのがいいか、
全く手探り状態です。
皆様からアドバイスやお手伝いをいただくこともあろうかと思います。
よろしくお願いします。

 前回、視覚障害者向け展示会で
「VoiceOverの開発チームに日本人がいない」
と聞いた話を書きました。
ただ、それを聞いたのがもう数年前ですし、
恐らく今でも変わらないだろうとは思いますが、
うわさベースではなく、最新の状況がどうなっているのか、
きちんと調べたいなと考えています。
アクセシビリティチームがどういう組織体系になっていて、
そこに何人のメンバーがいて、
特にVoiceOver開発グループに
どこの言語圏の人がどれだけいるのかということです。
単に「国籍」という括りにしてしまうと、
移民であってもアメリカ国籍の人がほとんどになってしまうと思います。
アップルという会社はベールに包まれたところがありますが、
上記のようなことはどこに問い合わせると教えてもらえるのでしょうか。
アップルジャパンやアップルストアでいいのか、
アクセシビリティチームに英語でメールすればいいのでしょうか。
それとも、そういうことは外部には教えてくれないものでしょうか。
だとすると、どこかで回答が得られたとしても、
このMLで詳しくお知らせすることはできないのかもしれませんね。
うわさの出所みたいなことが知りたいです。

私はSIRIをよく使いますが、
SIRIはお正月におみくじを引いてくれたり、
「鬼は外!」と言うと答えてくれたりして、
開発チームには絶対に日本人がいるのではないかと思います。
それなのにVoiceOverの開発にはいないなんて、
変だと思いませんか?