26964 重要 iOS 日本語ボイスオーバーに関する要望について Re: アクセシビリティチームの人員体制について

キウイさん、

御園です。

貴重なご意見、そして大切な声を出していただき、ありがとうございます。

以前より、日本の有志がボイスオーバーの不具合についてフィードバックを Appleにしており、
それが少しずつ形になって現在に至っていると思います。
残念なのは、それがすべて個人の意欲のたまものであるということです。
そのため、どうしても改善スピードも遅くなりがちですし、
またじつは重要な不具合報告がアップルでは見落とされている可能性があったり もします。

要望書をとりまとめることは大切だと思います。

昨年にiOSの日本語点字表示について問題があり、このメーリングリストで有志 を募って、
そのメンバーで要望書をとりまとめました。
その後、いろいろと動きがあり、現在、アップルのアクセシビリティーチームと の協議を進めているところです。
要望書の内容については、おそらく近々一般公開もできる見込みです。

と話は戻りますが、要望書をとりまとめることは大切だと思います。
そのためには、現状の問題点を整理する必要があり、洗い出し作業からです。
私だけでは時間的に制約があり、もし、キウイさんが協力してくださるなら、
専用のメーリングリストを作って、要望書をとりまとめてはどうでしょうか。
メーリングリストは、私の方で作成できます。

本文は以上です。

御園 政光 慶應義塾大学