26903 Re: マイナポイントアプリ

 アイリスです。

HIRAI KEIICHI<cocokei0528@xxxxxxxxx> Wrote:

> アイリスさん
> 平井啓一です。
> ありがとうございます。
> カードの読み取りができました。
> 置く位置がよくなかったようです。
 それは良かったですね。
マイナポイントアプリの評価の部分を見ていますと、「読み取りができない」との書き込みがなされていました。一般の人でもうまくゆかないことがあるようですね。

> 次に決済サービスIDとセキュリティコードについてお伺いします。
> この部分には何を入力すればよいのでしょうか?

 登録できる決済サービスはいろんな種類とそれぞれに参加をしている決済サービス名を選択する必要があります。
一度登録すると変更はできないと書かれています。
 私は、分類としては電子マネー、具体的なカードとしてはワオンを選びました。
 この順に入力画面を選択して行くと、ワオンの場合
お尋ねのIDとコードの入力を求めてきますね。
 この画面をよく読んでみますと、
IDには、カードの券面に印字されている16桁の数字列を入力します。
同様にコードには、00に続けて上記の数字列の頭から何文字かを入力するように書かれています。
ですから、作業の前にカード券面の数字列を確認しておく必要があります。
これで入力が終わると、「終了」のボタンが出ていると思います。
 最後にもう一度マイナンバーカードの読み取りを求めてきますので、これを行えば一連の作業は終了です。
 クレジットカードとか、その他の決済サービスを選択した場合にはどうなるのかはわかりません。なにしろ自分のマイナンバーカードでの再現はできませんから。
 お試しください。