(I<.0D6/Dを教えてください。

 東京の金野です。これで大丈夫と思っていても、次から次へと壁にぶつかり苦しんでいます。
 ブルーツース キーボードをメインに使おうと思っているのですが、以下の操作がわかりません。
①アップスィイッチャーを閉じる際の三本指上スワイプをするにはどうすればよろしいでしょうか?
②一本指 ワンタッチはブルーツース キーボードではどうすればよろしいでしょうか?
説明:  スマートニュースとかNHKニュースであるニュースを選択しそのニュースを読み終えた後スクワブで戻ります。するとたぶんスクリーン上部に戻るのかと思います??、とにかくここで 1本指ワンタッチをすると、直前に読んでいた記事のあたりにフォーカスが移ります。とても便利です。
ブルーツース キーボードで 1本指ワンクリックをするにはどうすればよろしいでしょうか?
 よろしくお願いいたします。
p.s. これでスマフォは使える、と思っても、次から次へと問題が生じ、ついついこのNLに投稿してしまいます。
私にとっては駆け込み寺です。
そんな基本の基本のこと、聞くなよ、とのお叱りの弁もあると思いますが、超初心者なもので、これからも、よろしくお願いいたします。