26895 Re: マイナポイントアプリ

 アイリスです。

HIRAI KEIICHI<cocokei0528@xxxxxxxxx> Wrote:

> アイリスさん
> 尼崎の平井啓一です。
> 私もマイナポイントの登録をしようと思い、登録作業を幾度もするのですが、マイナ
> ンバーカードの読み込みがうまくできません。

 先のメールにも書きましたが、スチール製のデスクの上で読み取ろうとするとなかなかできませんね。
これは私もそうでした。
 木製の机の上だとスムーズです。
 また、カードの当て方ですが、アイフォンのカード読み取り部分は、後面カメラの付近にあります。
したがって、マイナカードを横向きにして、カードの3ぶんの1くらいがスマホの上端からはみ出すくらいにくっつけますと読み取りがしやすいです。
 カメラで読み取るわけではないので、スマホケースで隔たっていても読み取りはできます。
 アイフォンとカードのICチップの間で通信を行うということなので、2-3秒は固定していた方がよいのかもしれません。
 ですからカードを机の上に置いて、その上にスマホをかぶせるという感じです。
 コツというと私にはそのようなことしか思い浮かびませんけれど。
できてしまうとナアーンダということになるかも。
 いろいろ試してみてください。

何かコツがありますか?