26892 Re: マイナポイントアプリ

 本田さん、その他の Apple Accessibility Mailing List Member の
皆さん。
九州福岡の根本 摂(ねもと せつ)と申します。

 本田さん、

  reply

> どなたか個人カードでマイナポイントアプリとiPhoneで登録された方はいらっし
> ゃいませんか?

 マイナポイントは、各自治体の特産品等が期間限定で安価に購入できる自治体ポイントになったり、
また、来る2020年9月1日(火曜日)から来年3月末まで実施予定の、マイナンバーカード所有者を対象としたマイナポイントを、各種クレジットカードや電子マネー、QRコード決済の中から一つ選択し、
その決済方法のポイントとして還元する制度がスタートするようです。

 早くも7月より決済業者によっては事前予約(マイナポイントとの紐づけ登録)がスタートしているようです。

私も手持ちのクレジットカード(楽天カード)で、上記制度を予約しようと、
一昨日から手持ちのiPhoneXRにマイナポイントアプリを導入し、クレジットカード専用アプリの画面より、
マイナンバーカードをiPhone本体にかざすなどして、案内に従って何度か試みたものの、どうしても登録できませんでした。

仕方がないので、昨日楽天カードの電話サポートに連絡したところ、使用環境は問題ないので調査してみる旨回答がありました。

その後、もう一度念のために登録作業を行ったところ、
あっというまに登録できてしまいました。

 はっきり言って私は一昨日と昨日なーんにもしていません。
iOSのアップも、アプリのアップもしていません。
どうして一昨日は何回やっても登録できなかったのに、
昨日になってすんなり登録できたんでしょうか?
 まるで狐にばかされた気持ちです。

 ちなみに、iOS用のマイナポイントアプリは、以下のサイトより入手できます。

「マイナポイント」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88/id1487419316

 認証は個人番号(マイナンバー)カードをiPhone本体NFCポートにかざし、
4桁の暗証番号でOKです。

その後、マイナポイントの予約、そして、
My Key ID の発行と進みます。

 My Key ID は、後から好きなものに変更可能です。

 なにかの参考になりましたら幸いです。

 以上長文の返信失礼しました。

では。

 以下は書名です。

 氏名:
 根本 摂(ねもと せつ)

  e-mail:
s-nemoto@xxxxxxxxxxxxxxxxx

  skype-ID:
snemoto55

 LINE 及び KakaoTalk ID:
setsunemoto

LINEで私を友達追加するための直接アドレス:
https://line.me/ti/p/9tJ4gSwhtq

  twitter:
http://twitter.com/nemonemo4649

  FACEBOOK:
https://ja-jp.facebook.com/nemoto.setsu

  FACEBOOK Mobile(スクリーンリーダーでのアクセスはこちらが便利):
https://m.facebook.com/nemoto.setsu