26898 マイナポイント予約と楽天カード

東京の 西尾です。

私も楽天カードで マイナポイントの申し込みを行いました。 すべて音声だけで可
能でした。
マイナポイントの申請は
1.マイナポイントアプリによる予約
2.使用するカードによる申し込み
という2つの作業が必要です。

1.マイナポイントの予約は
マイナポイントアプリをひらき、パスワード入力に続きマイナカードの読み取りを行
い、最後に使用するカードを選択します。
ここでアプリを閉じても予約が完了していれば下記の申し込みはあとで行ってもかま
わないようです。

2.マイナポイントの申し込みは
使用するカードによって方法が違いますが、ほとんどの場合は上記カードの選択のあ
とで表示されるサイトを開くことで申し込みページとなるようです。
楽天カードの場合は 楽天カードアプリをひらきそこにログインします。
その他のリンクを開きそのページの上から2番目の ボタンと読み上げるところを開
くと申し込みページとなります。
最後にマイナポイントアプリのページが開きます。パスワードとマイナカードの読み
取りを行うと申し込みは完了です。

マイナポイントカードの認識ですが、私はカードを横向きに手のひらにおいてアイフ
ォンのカメラの部分をカードの中央あたりにぴったり押し当てました。
認識までに5,6秒ぐらいかかります。