26785 Re: Re^2: 新型コロナ接触確認アプリがヒットしない。

平瀬さん
こんにちはyutomatoです。

 あくまで、私の主観ですが。

> 1.陽性になったとして、自己申告して登録する人がどれくらいいるのだろうか?
・ pcr検査で陽性になった場合、保健所で半強制的にスマホを持っている人には
登録をうながせるかと思います。まあ、中まにはどうしてもやだという人もいるかも
ですが。

> 2.常時ブルートゥースをオンにしておかなければならないのでバッテリーの減り
が多くなる。
・これはしょうがないですね。私はいつもオンにしてますが、それほどでもないです
よ。

> 3.ガラケーを持っている人がインストールできない。
> 4.上記の理由で、インストールしている人が少なく、効果が期待できない。

・スマホの普及率は約80%、また若い人では90%くらい。どちらかというと若い人のほ
うが行動範囲が広いのでそれなりに有効かと思います。
また、一般的に若い人は抵抗力が強いので、感染してから無症状でいる期間が長いと
思われます。つまり無症状での接触者も多いということになります。
アプリの動作は、感染が分かった場合、感染者の過去2週間に「15分間、1メートル以
内で接した人を記録」していて、その人に通知をしてくれます。
現状、感染者の5割近くが感染経路が不明ですので、これが2,3割になるだけでも大変
有用だと思います。
 私の意見としては、この「15分間、1メートル以内で接した人を記録」というのが
甘すぎるのではということですね。今の私の環境ではほとんどいないといえます。15
分でなくて、1分くらいでいいのではないかと思います。
まだまだ本格運用ではないですが、
とりあえず入れとくのが自分を守る意味においても大事だと思います。

以上