26716 Re: 26712] Re: b ブルーツース キーボードの操作について

品川です。

VoiceOverのキーボードショートカットについての説明は、まずはここを参考にするのがよいです。

iPhoneでMagic Keyboardを使ってVoiceOverを使用する - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph6c494dc6/ios

VoiceOver環境でキーボードショートカットを利用する時、頭に入れておくこととしては、クイックナビゲーションがオンなのかオフなのかということです。
その状態によって利用できたり利用できないショートカットがあります。

上カーソルと下カーソルの同時押しでエンターの役割を実行できる状態は、クイックナビゲーションがオンです。
文字編集できる状態になると自動的にオフになります。確実であるとは言い切れませんが。

左カーソルと右カーソルの同時押しでクイックナビゲーションの切り替えができますが、iOS 12まではオンなのかオフなのか読み上げてくれていました。
iOS 13からは効果音の高低でしか案内してくれません。
高い音がオン、低い音がオフになります。

ところで、キーコンビネーションを確認する場合にはヘルプモードに入ってあげるとよいです。
ジェスチャーでは4本指のダブルタップでヘルプモードに入り、抜け出すには同じジェスチャー、あるいはスクラブです。
キーボードショートカットでは、VO + Kで入り、抜け出すにはエスケープキー。
ジェスチャーでもキーボードでも、どちらでヘルプモードに入っても同じです。

WindowsスクリーンリーダーのNVDAであればNVDAキー + 1で入力ヘルプモードに出入りできますが、それと同じ感じになります。

押されたキー、あるいはキーコンビネーションの説明を読み上げてくれます。

ここからは余談です。

VOキーという表現ですが、
WindowsキーボードであればCtrl + Alt
MacキーボードであればCtrl + Option
もし二つの同時押しが面倒であればCapsLockの一つだけに変更することもできるようになっています。

ところで、iOS 13ではVoiceOverがオンでない環境でもフルキーボードアクセスが利用できるようになっています。

設定アプリを開いて、アクセシビリティ、キーボード、フルキーボードアクセスをオンにすることで利用できます。

フルキーボードアクセスのショートカットはVoiceOverがオンの状態でも利用できるのですが、VoiceOverの動きに違和感が出るのでお勧めはしません。