26617 物体までの距離を教えてくれるiPad Pro 2020向けアプリ「What'sOverThere」

品川です。

Twitterで開発者がフィードバックを募っておられました。
視覚障害者からの感想を特に聞いてみたいそうです。

2020年3月に発表されたiPad Proには背面カメラの近くにLiDAR Scannerが搭載されており、これを利用することで最大5メートル先の物体までの距離情報を計測できるようです。
このアプリはiPhoneにもインストールできますが、スキャナー機能を持つiPad Proでしか動作しません。

無料アプリなので、対応製品を持っておられる方、ぜひ試してみてレポートしていただけるとうれしいです。
ああ、もちろん開発者へのフィードバックもよろしくです。

アプリのダウンロード先と紹介文です。

「What'sOverThere」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/whatsoverthere/id1505077334
説明
画面をクリックすると、その場所に何があるか、とそこまでの距離をiPhoneがしゃべって教えてくれます。
判別できるのはこれらになります。
- 天井
- ドア
- 床
- 椅子
- テーブル
- 壁
- 窓
(このアプリはLiDAR Scannerを使用するため、対応したデバイスのみで使うことができます。現時点で対応しているデバイスは、iPad Pro 2020モデルのみです。 )

_______________
私が新しいiPhoneに求める機能はこのLiDAR Scannerです。
5Gはどうでもよいので、このスキャナー機能を使ってみたい!!

最近になってAppleグラスの噂がいろいろ出てきていますが、
ある噂によれば、プライバシーの問題を避けるためにカメラは搭載せず。代わりにLiDAR Scannerが組み込まれるのではないか… という記事がありました。
そのようなグラスを装着すれば、頭上の枝を気にせず歩けるようになるのかもしれないですね。

以下はLiDAR Scanner関連の記事URLを三つです。

新 iPad Proの「LiDARスキャナ」解説。3D認識でARが進化、モノのオクルージョンも対応 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/jp-2020-03-18-ipad-pro-lidar-3d-ar.html

新型iPad ProのLiDARスキャナでできること、アプリ開発者が紹介 - iPhone Mania
https://iphone-mania.jp/news-279554/

iPad ProのLiDARスキャナは写真撮影に使用せず? - iPhone Mania
https://iphone-mania.jp/news-283601/