26506 ライン画面から写真撮影する操作について

 みなさまお世話になっております。東京のMayuと申します。
 IOS最新、iPhone8です。
 ラインのトーク画面で写真を撮影して送る方法について教えてください。
 トーク画面で目的の相手とのトークを表示させ、テキストボックスから左にスワイプして「カメラ」と読み上げるところで起動すると、文字認識や写真、ビデオなどいくつかの選択肢が出てきます。以前は画面に触れると読み上げた気がしますが、いまは左右フリックでのみVOが読みます。この時点でもしかするとすでに問題があるのかも。
 ともあれ、以前はここからカメラを起動して写真を撮影すると、そのまま「send」ボタンで送ることができていました。が、いまは選択肢で何を選んでタップしても画面が変わらなくなってしまいました。今回の更新で直るかと思ったら、直りませんでした。
 設定では、ラインのカメラアクセス許可はオン、写真アクセスは「読み込み・書き出し」が選択されています。
 みなさんのところで同じ現象がある方、あるいは解決された方はいらっしゃるでしょうか。解決方法をご存知の方、ご教示いただけますよう。
 なお回避策はあって、普通にカメラアプリから写真を撮り、ビューワーから選択して共有でラインにすれば、送ることはできます。でも大変面倒なのでいままで通りラインから送りたいのです。
 お知恵貸し手いただけますようお願いいたします。