26503 Re: マスク着用時の顔認証

神戸の佐藤さん・MLの皆さん、こんにちは。東京の刈谷です。

以下引用です。
> 今回のアップデートでは、ロック解除の操作をした後に、画面の下部から上に、一本指
> でスワイプすると、パスコード入力画面が開きます。
> ここでパスコードを入力すると、マスクを着けたままでロック解除が出来ます。
>
> でも、これではパスコードをボイスオーバーが読み上げますから、周囲にまる聞こえで
> す。
> 視覚障害者にはちょっと微妙な新機能です。

これなんですよね。
新型コロナウイルス騒動により、外出時にはマスク着用が当たり前になりました。
私はiPhone11を使用していますので、外でiPhoneを操作する時はパスコードの入力が必須、
しかし、Voiceoverが読み上げてしまうので、セキュリティ上良くないと感じていました。
ヘッドセットなどを持ち歩く、これも安全上どうなのかなと。
1回1回付けたり外したりするのも面倒な話ですし…。
だからといって、その時だけマスクを外すのもどうかと思ったりします。

こんなご時世になって感じたこと、それはホームボタンのありがたさです。
iPhone8まで搭載されていた指紋認証の方が、今のこのご時世ではよっぽど便利ですよね。
コロナの収束もまだ先の話になりそうですし、
次期iPhoneではホームボタンのようなものがまた復活するなんてこともあるんですかね?
顔認証、案外不便ですね。

以上、失礼いたします。