26490 マスク着用時の顔認証

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。
iOSのバージョンアップにより、マスクを着けたままでロック解除が出来るようになりましたね。
X以降では、サイドボタンを押すか、設定に寄りますが画面をタッチしてロック
解除しようとすると、今まではマスクを着けたままでは顔認証が出来ないのでロック解除が出来ませんでした。
今回のアップデートでは、ロック解除の操作をした後に、画面の下部から上に、一本指でスワイプすると、パスコード入力画面が開きます。
ここでパスコードを入力すると、マスクを着けたままでロック解除が出来ます。

でも、これではパスコードをボイスオーバーが読み上げますから、周囲にまる聞こえです。
視覚障害者にはちょっと微妙な新機能です。
ヘッドセットなどを着けておく必要がありそうですね。

なお、アプリの名前を一分変な読み方をしていた点は修正されてはいないようです。