26310 Re: 広島の向井です。ヴォイスオーバーの動作やポイントについて質問させてください

MLメンバーの皆さん、こんばんは、盛岡市の佐賀善司です。
時間が開いてしまいましたが、向井彩子さんへの返信です。
新しいことに果敢に挑戦しておられるご様子に、こちらが元気づけられる思いです。

お尋ねの一々については、私自身が(アイフォンを使い始めてから5年以上になるにもかかわらず)
「よくわからないけれど、撫で繰り回しているうちにどうにかなった」
の状態から進歩していないので、確信を持ってお答えできることは少ないのですが、ソフトウェアキーボードでの文字入力について、
私のやり方を書いてみたいと思います。

キーボードはローマ字、入力方式はタッチ入力を使用しています。
テンキー配列の仮名入力も、一つ一つのキーの面積が広くて魅力的だったのですが、私の手の癖なのか、スプリットタップの瞬間にキー
を押さえている指がずれてイラっとすることが多かったので、パソコンで慣れていたこともあり、ローマ字入力をするようになりまし
た。
ご承知のように、タッチ入力は、画面上を滑らせている指が目的の文字に触れたことを確認して離した瞬間にその文字が入力される方
式です。
(目的の文字がなかなか見つからないときは、慌てずに、いちど指を離して、入ってしまった文字を削除キーで消していくのが、コツ
と言えばコツです)
大概の仮名が2タッチ、ボランティアの「ティ」など小書きのァィゥェォを添える仮名でも4タッチで入力できます。
アルファベットを直接入力したいとき、簡単に英語のキーボードに切り替えられるところも気に入っています。
メモアプリなどを使って、右下隅のエンターキー、その上の削除キー、下段ほぼ中央のスペースキー(漢字変換にも使いますね)には
スムーズに指が行くように練習しておくとよいと思います。
文字を書くとき、私は、右手の親指と小指でアイフォン側面の下寄りを挟むように持ちます。
(もちろん、左手に載せて支えています)
そうして、入力には残りの3本の指を使います。
うまくいかなかったときに混乱するので厳格に割り当ててしまわない方がよいかもしれませんが、おおむね、キーボード右寄りのu・
o・p・k・lや削除キー・エンターキーなどは薬指、左寄りのe・w・q・d・s・aなどは人差し指、中央寄りの文字とスペース
(次候補)キーは中指でタッチするようにしています。
いまだに指がずれてイラつくこともありますが、乗り物の中で立ったままとはいかないまでも、バスの座席でメールなどはどうにか書
けています。
音声入力という奥の手もありますが、声で話しかけるぐらいなら電話をすればいいわけで、そもそも声を出すのがはばかられるような
シチュエーションだからメールで要件を伝えたいんですよね。(と、私は思っています)

長々書いてしまいましたけれど、みなさんの流儀もご紹介いただければ嬉しく思います。
コロナウイルスに気に入られないように、体調を整えてこの時期を乗り切りましょう。
皆さま、どうぞご自愛ください。