26284 Re: 広島の向井です。ヴォイスオーバーの動作やポイントについて質問させてください

Hygieneです。
yutomatoさんへの返信ですみません。
実際は向井さんへの返信です。
キーボードについてのみ書きます。

> 立って電車などで文字入力するのに、ゲームなどで使われるようなコントローラーみた> いな小さな物理キーボードを探しましたが

RIVO2
というキーボードが視覚障害者向けに販売されています。

Rivo2(リボツー) - 日本ライトハウス情報文化センター
 http://www.lighthouse.or.jp/iccb/items/rivo2/

発売元 ラビット ページメンテナンス中
Bluetoothキーボード Rivo2(リボツー) - 株式会社ラビット
https://rabbit-tokyo.co.jp/rivo2

ガラケーの文字入力に慣れているなら楽だと思います。
縦94ミリ、横52ミリ、厚さ12ミリ
(縦横が逆のような?)
55グラム
価格 44,000円(税込)
高価ですが、日常生活用具の補助対象になっている自治体もあると聞いています。
私はもってないので詳しいことはお答えできません。
手すりに腕を絡ませて両手が使える状況でもない限り、
電車内での立ち入力はあきらめています。