26283 Re: 広島の向井です。ヴォイスオーバーの動作やポイントについて質問させてください

向井さん、こんにちはyutomatoです。

> 1、2本指でトリプルタップの動作で「項目セレクタ」を使いたいだあい、例えばど
> んな使い方をされているのでしょうか?また「項目セレクタ」はボイスオーバー起
> 動時に使われる機能でボイスオーバー停止中は使えない機能なのでしょうか?また
> 、使い始めると便利な機能ですか?

はっきりいって、シリでほとんどのアプリを起動できるのでほとんど使いません。む
しろ、スポットライト検索(よく使う順に表示してくれる機能、3本下スワイプ)ノ方
が使い易いです。

> 2、2本指で右スワイプする動作で「関連コンテンツに移動」の機能ですがこの機能
> を使われている方はおられますか?使おうとしてやってみたのですが反応しない様
> 子です。また関連コンテンツとはどんな機能でしょうか?

えーと、私のiphone8では2本右スワイプは何も設定されてないんですが。私は2本左
右スワイプはローターの切り替えに割り当ててます。

> [...]
> しますが、仕事や電車などで机がない環境で割と短いメール作成をするにあたり良
> い方法を探しています。立って電車などで文字入力するのに、ゲームなどで使われ
> るようなコントローラーみたいな小さな物理キーボードを探しましたが発売されて
> いない様子です。そこでアイフォン
>  自体のキーボードを使う練習を再度取り組んでいるのですが、どうもアイフォン
>  を固定していないとカーソル?が動くのかなかなかうまくいきません。そこで質
> 問なのですが、みなさんはどのようにアイフォン
>  のキーボードで文字入力をされていますか?使用するポイントはどこにあります

 私も色々の入力方法を試しましたが、今はdocomoのアプリ「move & flick」を使用
しています。これはmove(8方向)とflick(5方向 を組み合わせたジェスチャーで文字
を入力できるアプリで、電車の中でも入力可能です。
 最初にジェスチャーを覚えるのがちょっと大変ですが、 比較的覚え易いかと思っ
てるのですが、私の回りではいま一つ広がりません。慣れてしまうとかなり快適に文
字入力できるのですが・・・・
詳しくは
https://www.nttdocomo.co.jp/service/move_flick/

以上