26270 Re: 広島の向井です。ヴォイスオーバーの動作やポイントについて質問させてください

広島の向井様
東京からM D S iサポートの井上です。
SE2を購入されたのですね。

1つ目の、項目セレクタですが、この機能はVoiceOver特有の機能です。
画面に表示されているボタンを五十音順に並べ変えてくれる機能です。
ホーム画面で使ってみると分かりやすいと思います。
私はあまり使っていません。

2つ目の、関連コンテンツに移動のジェスチャーは日本指右スワイプのデフォルトではないかと思われます。
また、コマンドのジェスチャーの設定のところで探してみましたが見当たりませんでした。
私のiOSは最新で現在iPhoneは8 、6s
iPod touchの第7世代と確認しましたが見当たりませんでした。
操作に慣れてきたらジェスチャーを変更させるのも良いかと思います。

3番目の文字入力に関してですが、Bluetoothキーボードも良いかと思いますが、ソフトウェアのキーボードも覚えると大変便利です。
視覚障害者でも片手で文字入力できるようになっています。
速度を出すには両手を使う方法もあったりと入力方法は正眼者よりもはるかに多く20パターン近くあります。
音声入力も、昔よりは精度が良いですので手入力と一緒に使うと便利です。
また、よく使うワードや挨拶などは設定・一般・キーボードの中にあるユーザ辞書を登録しておくとさらに便利になります。

視覚障害者向けにポイスオーバーで文字入力をしっかり指導できる人材が日本の中では残念ながら多くありません。

最後に、お知らせになってしまいますがM D S iサポートでは出張教室以外にも遠隔で教室を行っておりますので、お困りの方がいらっしゃいましたらネットで探してみてください。

iPhoneから送信
ブラインドでの操作の為、誤字脱字がある場合が有りますことをご容赦ください。