26290 広島の向井です。すぐに反応していただきありがとうございました。

今朝、質問したのちに3人もの方に反応アドバイスをいただきありがとううございます。2回めの投稿ですがとても心強く感じ嬉しく思いました。

井上様

1、項目セレクタの使用目的の情報ありがとうございました。よく理解できました。再度、やってみて「なるほど」と思いました。

2、関連コンテンツについてはもともとあった動作であっったかもしれないけどいまは既に存在しない動作だろうとのことですかね?「操作に慣れてきたらジェスチャーを変更させるのも」という点ですが、個人個人で動作をアレンジできるという事でしょうか

3、ありがとうございます。パターンがたくさん存在するとのことに心強く思いました。

ちなみにMDS
サポートさんでは晴眼者でもサポートしてくれるのでしょうか?私はまだ手帳を持っていない状況です。20年くらい前から病気とはつきあってきています。いまは緑内障で治療中です。
また料金はいくらくらいかかりますでしょうか?

Yutomato様

1、シリでほとんどのアプリは起動できるんですね。そしてスポットライト検索を使ってなかったので初めて知りました。勉強になります。ありがとうございます。

2、関連コンテンツに移動とはみなさん使用されていないという事なんですね。また井上さんにも同じように返信いただいたのですが個人個人で動作はアレンジできるんできるのでしょうか?またどのようにしたらアレンジしていけるのでしょうか?

3、文字入力の「move&flick」ですが以前全く使い方が理解できずあきらめていますでも教えていただいたどこもの情報を調べてみたいと思います。ありがとうございます。

Hygiene

情報ありがとうございます。調べてみました。かなり使いやすいように思います。この機器があれば問題は解決しそうです。でも、私はまだ手帳がありません。金銭的な負担を考えるともう少しソフトウェアのキーボードで取り組んでみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

みなさんほんとに即答いただきありがとうございました。これからまた少しづつヴォイスオーバーを使えるようにしていきたいと思います。

メーリングリストにはまた投稿させていただくこともあると思いますがよろしくお願いします。

ありがとうございました。